a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

2015-09-20から1日間の記事一覧

The Sorcerer's Apprentice (2010) - 無理している映画を観る。

John Turteltaub監督。 登場人物がやや少なく、ありきたりなストーリーを90分程度で終了する短縮版の ような映画である。CGや登場する道具が面白いので、画面を楽しく観れる。短 縮版でも受け入れられるということは、この手のストーリーが一般的に広く定…

Sleepless in Seattle(1993) - 子供のストーリーへの影響力を観る。

Nora Ephron監督。 アメリカではるか隔てた場所にいる男女が、エンパイアステートビルでめぐり会 うまでをストーリーにしている。何が二人をめぐり合わせたのかといえば、それ は主人公に残された一人の息子である。子供の力によって、現実では不可能であ る…

For Whom the Bell Tolls(1943) - 綺麗な映画を観る。

Sam Wood監督。 本作には、愛を形成するために言葉があまり必要とされない。二人が会うことに よって、その出来事がすなわち愛になる。しかし二人が別れてもその愛は消える ことはない。少なくともストーリーが続いている間は、二人の愛は永遠となり、 そし…