a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

2015-09-22から1日間の記事一覧

TAXi (1998) - Marion Cotillandの魅力を観る。

Gerard Pires監督。 Marion Cotillandは、なかなか稀に見るユニークな女優である。可愛い笑顔で「2 時間で戻らなかったら(この女は)火あぶりにするわ」と平気で言える。しかも その台詞の余韻に、嫌な感じや悪気を残さないことが凄い。『エディット・ピア …

TAXI NY (2004) - リメイクを観る。

Tim Story監督。 『TAXi』と同じシナリオを持っている。主人公の性別を変えて、フィアンセの性 別も対応させて変えて、ついでに敵役の性別も変えてと、気分爽快な潔い変え方 である。舞台はパリからニューヨークになる。 シナリオを変えずに姉妹版を作ること…

Just Like Heaven (2005) - 古典的恋愛ストーリーを観る。

Mark Waters監督。 見合いに行く途中で死んでしまった研修医のゴーストが主人公の話である。元々 縁談があったが、その背景を知らないで男女が出会って惹かれあい、最終的に縁 談でも結ばれていたことを知るという構図は、かなり昔から存在する。マリヴォ ー…