a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

Le tentazioni del dottor Antonio (1962) - ミス映画

Federico Fellini監督

 

 Fellini監督がミスしてしまった映画、少なくとも話が抽象的に拡散してしまい、同じくAnita Ekbergが出演した『甘い生活』がより具体的で耽美的であった作品だ。技術として、遠近法による女巨人を作り出し、ミニチュアを駆使し、必見の内容ではある。が、女性性を耽美する夢が、最高のパフォーマンスを誇るFelliniにあたっては、女性性を耽美しようとしない主人公の設定は明らかなミスである。いずれ、病的に女性を耽美し始める主人公は興味深くもあるが、観客の同情は、引かない。その点も誤算である。「Boccaccio '70」に収録されている。