a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

Zhanxiou Village (2007) - 盲目でも「観れる」ということ。

Chen Kaige監督

 目が見えない人でも映画が「観れる」という。他の子供はチャップリンを観て大喜びして、チャップリンは目で観ないと笑えないはずであるが、それでも雰囲気を全身で感じている子供の姿があるではないか。その雰囲気は、映画座でないと感じることができないのかもしれない。映画が流れていて、誰かがそれを観て笑っている。その情景こそ、盲目で「観る」ためには必要なのかもしれない。本作は、普通にいい映画である。