a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

Monsters, Inc. (2001) - 良さは会社員らしくないところ

Directed by Pete Docter

 モンスターがある女の子を自分達の世界につれてきてしまったので、人間の世界に戻しに行こうという話。でもサリーもワゾウスキも、子供の前で必死に「大人」を演じようとしているのだ。そして上司の陰謀に、正義感から立ち向かっていく。だから結構リアルな大人の人間をこれらの愛らしい毛むくじゃらとギョロ目に感じてしまって私は多少その違和感を気持ち悪く思うが、救いなのはMonsetrs, Inc.が現実の会社っぽくないところである。遊んでいるのだか、真面目に仕事しているのだがわからないところで、私はこの映画を信頼しようと思った。