a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

The Rounders (1914) - 沈む舟を観る。

Charles Chaplin監督。

酔っ払って、梯子酒をして、結局殴っては蹴っての繰り返しになる。

しかし、最近のハリウッド映画の典型とは異なり、男と女の役割にかなりの均一性があるのではないかと観ていて思う。つまり、男も女を蹴るし、女も男を殴るしと言った具合で、両者のストーリーに寄与する役割に差はない。これが最近の映画になると、どうも両性のうち片方に、ストーリーを形成する役割が傾くし、もしくは不当にもう片方の性に抑圧されていたりと、どことなく不平衡である。