a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

The Face on the Bar Room Floor (1914) - 悲劇の源流を観る。

Charles Chaplin監督。

悲劇の典型を観る。1910年代からも、映画の根本とは登場人物の認知の集合にある。主人公が悲劇を演じるのであれば、悲劇となるべき事象が必要である。それだけではなく、その事象を彼が認知しなければならない。公園で、運悪くも昔好きであった女が、友達に取られたあげくに子供と共に出現してくるのは、かなり主人公にとっては運が無かったと思うであろう。しかし、それは偶然ではなく、映画にとって必要な器官だからである。