a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

Those Love Pangs (1914) - 当時の劇場

Charles Chaplin as director

当時の劇場を見ることができる貴重な映像でもある。もっとも、そのスクリーンは見るも無残にやぶられてしまうのだが。

相手をフォークで刺したり、湖に突き落とした相手が這い上がってくるのをさらに阻止するといった行動は、後の映画にも沢山でてくる。私は『アンダーグラウンド』と『時計仕掛けのオレンジ』を反射的に思い浮かべてしまった。しかし、無音であっても映像を観て笑えるというのは幸福なことである。本作はサイレントなので、出来れば音楽を流さずに観て笑えるのが一番である。