a-moviegoer’s diary

2014年から1日1本の映画を観ていて感想を書き溜めています。そして今年通算1000本を観ました。これからも映画の感想を溜めていきます。東京都内に住んでいます。

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ (2013) -「ミニマンモス肉の磯辺揚げ」という受けるネーミング。

独特の世界観。「ミニマンモス肉の磯辺揚げ」という奇妙な料理がでてくる。

アニメ映画は、物の時空間的な移動をいくらでも早くできる。実写映画よりも自由度が大きく、何でも描ける。しかし実際には、夏祭りで男女の仲が進展したりと、物語のキーとなるイベントは現実的であることが多い。

ソーシャルネットワークゲームが登場しているあたり、現代性を感じる。SNSなどをモチーフにしたアニメ映画はけっこう既出であると思う。アバターなどは皆アニメ画なので、もともとアニメ映画と親和性が高いのだろう。本作もその中のひとつである。

ところで本作と直接の関連がなくて申し訳ないが、箒で空を飛ぶという発想をはじめに著したのは誰なのか。ストーリー上のすごい発明だと思う。